もこもこ、とことこ 

もふもふ氏、あしあと。

アトピーの湿疹がしんどくて久しぶりに受診した話

お洗濯したての部屋着に着替えたばかりなのに晩御飯のスープをこぼしました。

香ばしいにおいです。もふもふです。

 

ブログを始めた理由に「何かしら役に立つ話をしたい」というのがありまして、本日はアトピーの治療の話。

 

もふもふはもともとアトピー体質で、数年ほど前から急に悪化し始めました。

ストレスや生活習慣等、悪化の原因はいろいろあると思いますが、顔体も四肢もとにかく荒れ放題。

おかげで色素沈着がひどく、足や腕がしっかり出るようなかわいい服は未だに避けています。

 

しかし、もふもふはメイクがとても好きです。

メイクというか、化粧品が好きで、ついつい集めていろいろ使いたくなってしまうんですよね。

 

でも湿疹がひどくていろいろ沁みる、でも外出るからメイクはしなきゃ…。

とかなんとかいろいろ悶々としているうちにどんどん肌荒れは進んでいき、メイクするのが楽しくなくなっていってました。

 

そして現在、ここ最近はとにかく多忙だったのでまずは皮膚科に行ってきました。

前に通っていた皮膚科に諸事情で行けなくなったため、今回は初めての場所へ。

 

・まずは湿疹を治すためにとにかく1日の決まった回数必ずお薬をつける。

・全身の保湿はしばらくワセリンのみ

 

もともとワセリンはべとつきが気になってあまり好きではなく、全身のお薬も部屋着や洋服を汚すから大嫌い。

しかしながら今回ばかりは何とか頑張ってお薬を使い続けた結果、全身のかゆみとでこぼこの顔はすっかり良くなり、「かゆくて眠れない~」ということは少なくなっています。

(もふ氏、大人になりました)

 

多忙で受診できなかった時は何とか市販の化粧品でよくしようと頑張ってましたが、異常を起こしてしまっている部分は化粧品では「治す」ことはできない、ということをこの1週間でひしひしと感じています。

最終的に必要のなかった出費もたくさんしてしまいました…。

 

あと、肌荒れひどいときこそシンプルケア。

最初どうしてもべたつきのイメージが強くて絶対いやだったのですが、「ワセリンだけで大丈夫だから!化粧水乳液の代わりになるから!」の強い言葉に観念。

今はワセリンオンリーのスキンケアとうまく付き合うことができています。

→お医者さんの指示を聞きつつ、ワセリンケアに今までのスキンケアを少しずつ少しずつ足していこうと思っています。

 目元のしわ、美白ケア、やっぱり気になってしまうので…(´・ω・`)

 

アトピーでなくても、かゆみや肌荒れしんどい人はしっかり皮膚科行って治そうね。

まずは皮膚科。

 

まずは皮膚科。たのむから受診。

 

しっかり皮膚の状態を戻してから、少しずつ自分に合うものを試そうね。

 

これからちょこちょこもふもふの肌の状態やちょっとした肌のレポートをしようと思っています。

もふもふよりアトピーがひどい方もいらっしゃると思いますが

あくまでも一例として、誰かのご参考になると嬉しいです。