もこもこ、とことこ 

もふもふ氏、あしあと。

もふもふ的シルバーウィーク!①【糸魚川・和島】

連日外出の疲れからかおなかの調子がよくありませんがご機嫌です。

こんばんは、もふもふです。

 

シルバーウィークに入り、妹が帰省。

連日外出続きで体力が持たず、ブログはお休みしていましたがようやく少し時間ができました。

とにかくたくさん遠出をしましたので、今回はそれぞれ簡単に行った場所をご紹介したく。

本日は画像多め。

糸魚川市

もふもふの住んでいる新潟市から北陸自動車道を走ること2時間。

大好きな糸魚川へ。

 

今は姉弟・妹全員成人し、家を出たり仕事だったりで全員が揃わず行く機会がかなり減りましたが、もふもふ一家は糸魚川好き。

もふもふが小学生の時はほぼ週1で糸魚川に通うガチ勢でした。

家族全員が石に興味があるわけではないのですが、両親・私は糸魚川の浜辺をうろついてヒスイを探すのが好きです。

※もふもふは両親の影響を受け石がとにかく大好きです。

 ヒスイの他の鉱物、宝石としての石、ジュエリーからパワーストーンまで節操なし。

 

現在、糸魚川フォッサマグナミュージアムにて『みんなのヒスイ展』を開催中。

両親のコレクションを展示していただいたので、それを見に行ってきました。

所有者の名前は公開されないものの、我が家のコレクションは私も一目見ればわかります。

※一応外れると怖いので「これ我が家のだよね?」と家族に確認しました。

加えていろいろと異彩を放つ我が家のコレクションの紹介文。なんてわかりやすいのだろうとにやけ面で母をからかったら怒られました。

 

他の方のヒスイコレクション。

思わず声が漏れるような美しいヒスイ、思わず笑顔がこぼれてしまうような思い出や拾ったときの気持ちが詰まった紹介文。この企画展は入場無料でしたが、これだけでも見に来てよかったと思えました。

綺麗な石は心を癒してくれます。一緒に詰まった思い出も石と一緒に長く残ってくれます。

もふもふも初めて自分でヒスイを見つけて拾い上げた時の喜び、ずっと忘れないと思います。

 

フォッサマグナミュージアムももふもふにとって思い出深く、大好きな場所。

この建物を見るともはや安心する。

どこに何が展示されているかも大体わかるほどには通い詰めたと思います。

ヒスイ以外にも、周辺地域の地層、化石、歴史などとても詳しく展示・解説されているため、ヒスイに興味がなくても楽しめる場所です。

 

今回は押上のヒスイ海岸で石拾い。夕方でしたがなかなか暑く30分間だけ浜辺を探索してきました。

もふもふは30分間で小粒のきれいなメノウと綺麗な白い石英を一つずつ。

そして、おそらく石英ですがくすんだ緑色が均一についた、透明度の高い石を拾いました。(くすんだ色ですが、つるんとしててとてもきれいに思う)

短時間ながらも戦績としては満足です。

 

そして帰宅後、我が家では必ず拾った石の観察大会が始まります。

※主に私と母が判別係です。

ちなみに家族では父が米粒くらいの小さなヒスイをゲットしました。どんな目してんだ。

今回我が家にお迎えのかわいこちゃんたち。透過光も抜群。

綺麗な海。いつかここに住みたいくらい、大好きな町です。


②和島 加勢牧場

もふもふ一家はアイスも大好き。

ガンジー牛乳で有名な加勢牧場さんにお邪魔しました。

牛乳のお味がとにかく濃厚。シャリシャリ感も少なめでクリーミーな舌触りが最高。

バニラ味の甘いアイスも大好きだけど、こういったところでしか食べられない牛乳ソフトクリーム最高。愛してる。

ソフトクリーム以外にもいろいろなフレーバーのアイス、ドリンク、プリンなどガンジー牛乳や果物を使ったスイーツがたくさん。控え目に言って幸せ。

お近く在住の方、もし新潟にいらっしゃった方、ぜひ食べてみてほしい。

 

(ちなみにもふもふ、牛乳を飲むとおなかを壊す体質です。この日見事におなかはゴロゴロ。

反省はしましたが後悔はしていない。次に行った時にはアイスをいただきたい。)

ガンジー牛乳ソフト。牛さんのクッキーかわいい。

そしてこの日、加勢牧場さんでとても印象的だったもの。

ヤギちゃん。かわいい。

私と妹が近づいたときには、なんか軽い喧嘩っぽいことしてた。

しかし写真を撮ろうと近づいたとき。

近くね。

近い。近すぎる。めちゃくちゃガンくれてる。

 

妹撮影。近すぎる。

サービス精神旺盛のヤギちゃんたちでした。

また会いに行きます。

 

今日もお出かけしたのですが、本日の記事ではここまで。

明日以降にまたお出かけ記録をしていきたいと思います。