もこもこ、とことこ 

もふもふ氏、あしあと。

もふもふ的シルバーウィーク!!②【新潟市・お風呂】

台風一過。頭痛に悩まされ、いまいち気分が上がらないも外出すればハッピー。

こんばんは、もふもふです。

 

本日は前回に引き続き連休の外出記録とプラスアルファ。

画像は少なめですが、少しでも楽しんでいただけると嬉しいです。

 

前回はこちらから

moco02toco2.hatenablog.com

新潟市 マリンピア日本海

この日は市内の水族館、『マリンピア日本海』へ。

カマイルカの赤ちゃんが生まれていたとのことで、ずっと見てみたかった。

リニューアルしてから大体1年に一度くらいはマリンピア日本海へ行っているのですが、本当に飽きない。

 

入口からすぐの展示を抜けると、大きな波の出る水槽の部屋につきます。

昔、子供のころは薄暗い水族館、大きな水槽と波音がすごく怖かったのですが、今はとても小さく感じる。

一緒に行った妹が一言、「こんな小っちゃかったっけ」。

というよりも、私たちが大きくなっちゃったんだろうな~とちょっとおセンチな気分でした。

 

見どころの一つ、マリントンネルから。海の底にいるみたい。

ただ、いくら小っちゃく感じたといっても、この水族館を1時間半じゃ回りきれない…。

 

この日は少し家を出るのが遅くなり、マリンピアに着いたのは15:30頃だったのですが、展示がとにかくボリューミーで解説をじっくり見ながら回ると全然時間が足りません。

最初の展示室でタツノオトシゴ探しを頑張ってたら遅くなってしまいました。

なので全然写真取れてない…。

 

それでも、カマイルカの赤ちゃんはしっかり見てきました。

お母さんと一緒に並んで上手に泳いでる。生まれてから1年は立っているのでそれなりに大きくはなっていますが、他のイルカさんやお母さんたちよりはまだまだ小っちゃい。

次にマリンピアに行けば、イルカショーで会えるかな?

また、次の楽しみに。元気に育ってね。

 

そしてこの日、妹と一緒に一番やりたかったこと。

これはマリンピアには限りませんが、記念メダルの販売機と刻印機を観光地で見かけたことはないでしょうか?

 

さいころからキラキラしたものが大好きだったもふもふ氏。

ずっとこのメダル販売機で記念メダルを買ってみたかった!

今までマリンピアで存在は知っているものの触ったことがなかったのですが、この日何となくマリンピアのメダルを買ってみたくて、妹と一緒にメダル販売機を探しました。

 

そして見つけた販売機。イルカの模様のメダルを購入。

リアルめのイルカさん、かわいい。

これがちゃりーーーんって出てきたとき、謎の高揚感に包まれる。

これはね、集めたい。

そしてせっかくなので、隣にある刻印機を使って日付の刻印をしてみることに。

刻印は30円。10円玉を3枚入れて、メダルをセット。日付を確認して、打刻開始。

 

出来上がったのは…

 

 

 

…あれ。なんか変。

 

日付の向き逆じゃん??????

 

 

この日は慌ただしかったですが、本当に最後の最後まで慌ただしいもふもふでした。

これはこれでいい記念なので、今は手帳のポケットに入れて楽しんでいますw

 

極楽湯 松崎店

観光地、とは少し違いますがシルバーウィーク中に行った場所としてカウント。

新潟に帰ってきている妹が先日からずっと言っている。

「温泉に行きたい」。

しかしながら、本日は一応平日。もふもふは仕事のため夕方からしか外に出られず、スーパー銭湯ではいかがと交渉。

OKをいただけたので夕方からお出かけしてきました。

 

先日、ラブホの記事でも少しだけお話しましたが、もふもふは大きいお風呂大好き。

市内の「極楽湯」はこれでコンプリートしました。

 

どの店舗でも綺麗な建物、お風呂。

多彩なお風呂。のびのび足を延ばしてあったまれる。最高。

松崎店の露天風呂、蔵風呂の上からあったかいお湯が滝のようにバッシャバッシャと落ちてくる。

落ちてくる水の音、なんだか癒されますよね。

 

しかしもふもふ、あまり長風呂はできない体質。

それでも40分程ですべてのお風呂をコンプし、上がってきました。

今も体ぽかぽか。お風呂大好き。

 

一応本日は仕事でしたが、とにかくたくさん遊んだのでなんとなく体が切り替わらないもふもふ。

仕事が……したくないよう…。

 

後半の連休も楽しめるように、この平日こそしっかりお仕事をこなさなければなりません…。

ああ、でもこの平日が過ぎて連休がきたら、その連休も終わっちゃう。

まだ明日、明後日と仕事があるのに、既に次の連休のことを考えて早すぎるサザエさん症候群に陥るもふもふでした。