もこもこ、とことこ 

もふもふ氏、あしあと。

メイクをするのが面倒になって、少し困った話

帰省してきていた妹が横浜に戻ってしまい、ちょっと寂しい。

こんばんは、連休前に既にサザエさん症候群のもふもふです。

家を出た妹とは大人になってからの方が仲良くなった気がします。

 

サザエさん症候群と妹が帰ってしまってテンションが下がっているついでに、今日はもふもふが最近ちょっと困っていることの話。

もともとめんどくさがりなもふもふ。最近はメイクがめんどくさくなってきており、危機感を感じています。

 

特にここ最近はテレワークと顔のアトピーの治療のため、お休みの日以外はメイクをサボりまくっている自覚もあり…。

 

もふもふはメイクがとても好きです。

会社に出て仕事をしていた時は必ず人前に出るため、ある程度綺麗めな服装を心がけ、ある程度のメイクは毎日してました。

メイクって大人の女性のマナーとか言われるけど、それよりも心を守る、強くする、みたいな意味合いの方がもふもふ的には強かったです。

武装みたいなもんです。

ちょっと嫌なことがあっても、お気に入りのコスメやちょっといいブランドのコスメを使ってると、「お??今日の顔面最強ぞ??痛くもかゆくもないし???」と、謎の無敵感があるんですよねw

 

今までは服を着るのと同じくらい、メイクは当たり前のようにやるもので、むしろしないでいることの方が違和感でした。

人前に出ることが極端に減り、メイクをする必要がなくなると途端に面倒になるものなんですね。

1週間のうち、すっぴんでいることの方が増えてきて少し焦っています。

 

メイクをする頻度が減ると、鏡を見る機会が減ります。

その状態でふとした瞬間に鏡が目に入り、自分の顔を見ると

 

「あれ……老けた……?????」

 

と急に焦りだす。

前まではどちらかというと化粧をした自分の顔の方が見慣れてたからですね。

 

というわけで、今のもふもふには一気に気分を変えるきっかけが必要な気がしています。

やっぱり毎日メイクはして、自分の様子を自分でしっかり把握して、なるべく長く若々しくいたい。

月末、美容室の予約を入れようと思っています。

最近髪を伸ばしているので、今回は切り揃えてトリートメントだけにしようと思ってましたが、秋っぽいカラーに染めて気分をしっかり変えてみるのもありですね。

※寒色系が好きで、いつも大体赤みを消すカラーを選択してましたが、思い切ってピンクとかにしたろうかな。ちょっとドキドキ。

 

秋はもふもふの好きな季節。

深い色の赤や、ちょっとくすみ系の緑など、こっくりカラーのかわいいコスメが今年もたくさん出てくるようなので、とても楽しみ。

リップやアイシャドウなどのカラーアイテムは、その存在だけでガラリと印象を変えてくれるのが楽しくて大好きです。

※洋服をあまり持っていないので、メイクのカラーで季節感を出すようにしています。

 

今年は特に購入する予定は立てていないのですが、クリスマスコフレと限定コスメの情報もある程度出揃ってきているなーと思います。

この時期すんごいわくわくするよね。

顔なんか一つしかないのに、ついついいろいろ買っちゃいそうになる。

今年はRMKのコフレがかわいくて気になってます。お花かわいい。

www.biteki.com

 

ちょうど今は気温の高い日が続いたと思ったら急にどんと寒くなったり、体調には厳しい時期なんだと思います。

体調がよくないと肌も調子悪いし、心も沈む。

なんとなーくテンションが低いのも、おそらく季節の変わり目のせい。

心も体も変化する時期。

なんとか楽しく乗り越える方法を模索しています。

 

みなさまもお体お大事に…。