もこもこ、とことこ 

もふもふ氏、あしあと。

新潟ミネラルマルシェ2022で大はしゃぎした話。

石が好きです。

大体小躍りしながら見ているので家族に気味悪がられるもふもふです。

 

シルバーウィーク後半。

もふもふ、新潟ミネラルマルシェを待ちわびておりました。

年に一度、市内で一番たくさんの石が見られる行事。

 

3連休のうち、初日と最終日にお邪魔しましたので、本日はこちらの備忘録です。

 

2022/9/23(1日目)

もふもふはこの日にお買い物。

もふもふきっかけで少し石に興味を持ってくれた彼氏と一緒に、終わり間際の1時間にお邪魔しました。

去年に比べると、すんごいお店が増えた気がする。

終わり間際の時間帯だったけどお客さんもめっちゃ多い。

 

少し圧倒されながらも一通り巡回。おめめがきらきらしちゃうぜ。

 

どこかで言及したかわかりませんが、もふもふはとにかくどんな形でも綺麗な石が大好き。

ルースはもちろん、原石ままの標本、ジュエリーまでとにかく節操がありません。

手元で眺め、いろいろな角度で眺めまわし、とにかく愛でる。

※無自覚だったんですが、石を見てるときのもふもふは声が変わるんだそうです。怖い。

 

この日のお迎えはこちら。

①Vixen Detail Loupe メタルホルダーD12
②ミントガーネット 0.49ct

①Vixen Detail Loupe メタルホルダーD12

こんだけ長く石を愛でる人生を送っている割に、きちんとした10倍ルーペを持っていなかったもふもふ。

以前ライト付きの20倍ルーペを持っていましたが、早い段階でライト部分が壊れてしまいました。

ライトがない状態の20倍ルーペは扱いはなかなか難しかったため、安価でもいいので普段使い倒せるものを探していたところ、こちらに遭遇。

 

個人の趣味で使う分には十分すぎるくらい、今のところ満足しています。

気に入りすぎてもう目印つけました。持ち歩く気満々。

2枚レンズですが、歪みも少なく、程よい重量でとても扱いやすいです。

これでうちの子たくさん観察できるぞー!!!

 

②ミントガーネット 0.49ct

ガーネットが好きです。なんかわからないけどガーネットがとても好き。

ガーネットってたくさん種類があって、沼るととにかくきりがないのですが、今回はちょっといいミントガーネットに出会えるといいなーなんて考えながら歩いてました。

たくさんのお店をぐわーーーーーーーと巡回していた中、出会ってしまった。

目が合ってしまいました。

 

スマホの限界で実物に忠実に撮ることが難しいけど、ほんと綺麗。

「わ…うわああ…!!!ほ…ひえ…!!!」

と奇声を発しながら見惚れるもふもふ。後ろでにこにこしてる彼氏殿。

一旦他のお店を見るために離れましたが、やっぱりこの子のもとに戻ってきたもふもふ。

にこにこしている彼氏殿。

 

買ってくれました。

 

基本「自分の趣味は自分で!」がモットーのもふもふ。

去年のマルシェで買い物中、実は財布を持って後ろにスタンバイしていた彼氏殿にもふもふは気づいてませんでした。

「石を見て小躍りしてるもふ氏が面白いので何か買ってあげたかった」と彼氏殿。

この時購入したルースは少し高額だったのと、お付き合いを始めて1年も経っていない彼氏に何か買ってもらうということに強い抵抗があり、後で気が付いたもふもふは陳謝してご厚意のみいただくことにしました。

 

今年も同じことを言い出す彼氏殿。

もふもふのちょっと変態が入ってきている趣味にも理解を示すどころか一緒に楽しんでくれるだけでも嬉しいのに。

嬉しすぎて会場を出るなり彼氏殿を撫でまわしました。

 

この日は夕飯を買ってもふもふ家に帰り、二人してミントガーネットを観察して遊んでました。

100均ブラックライトでもきちんとピンクの蛍光が見えます。

UVライトの反応、ルーペでの観察に、もふもふと同じくらいはしゃいでる彼氏殿。

ずっとほしいと思っていたミントガーネットを手にした、というのももちろん嬉しいのだけど、いろいろと思い出深いルースとなりました。

 

2022/9/25(最終日)

この日は高校からの友人と。

石が好きな友人がいる、というだけでも貴重。

この手のイベントは初めてとのことで、もふもふも気合が入ります。

 

もふもふは自分が石を見るのも好きですが、石を見て笑顔になる誰かの顔を見るのもとても好きです。

 

友人は好きな石の一つである蛍石を購入。

どんどん目移りするたくさんの素敵な石の中から、とにかく透明度が高く、緑の中に少し青みの入った美しいペアシェイプのピースを選びました。

 

石との出会いは本当に一期一会です。

初めて手にしたルース、いい思い出で残ってくれると嬉しい。

 

※この日、友人はこれに加えてお母さまへのお土産のルースを選びました。

 一緒に選ばせてくれてありがとう。

 

※さらに加えて、この日一番最初の買い物はふともふもふの目に入った枝豆型のルチルクオーツでした。

枝豆は金運の縁起物、ルチルも金運の石。そういう験担ぎ、もふもふは好きよ。

何の気なしに「あれ、これ枝豆????」と思わなければ購入に至ることはなかったと思うのですが、こういう出会いも面白い。二人で「このルチルの入り方がかわいい!!」と騒ぎながら選ぶのがひたすら楽しかった。

 

 

(番外の小話)※軽い惚気

彼氏には、付き合う前からこの少し行き過ぎ感のある石趣味をカミングアウトしてました。

二人で遠出をした帰りに入ったファミレスで、なにかのきっかけで趣味の話になり、熱く語りすぎて我に返ったもふもふ。

(やばいこれやらかした絶対引いてる…)とちょっとへこんだもふもふでしたが、

 

「こんなに好きなものがあるのも、ずっと好きが続いてるのもすごいことだよ」

と言ってもらえてとても嬉しかったことを覚えています。

 

付き合い始めて、もはや隠しもしなくなりヒートアップするもふもふの趣味を温かく見守り、一緒に楽しんでくれる彼氏にとても感謝しています。