もこもこ、とことこ 

もふもふ氏、あしあと。

「秋バテ」という言葉を聞いた話

コインランドリーで乾かしたふわふわのタオルを畳むのが好き。

こんばんは、もふもふです。

 

雨が続き、洗濯物が乾かない。

ここ最近忙しくしていたので、かなり洗濯物を溜めていたもふもふ。

もふもふ一人分だけでもこんなにめんどくさいのに、二人以上で生活されている方は少なくとも倍の洗濯物と戦っているの、心から尊敬します。

 

溜めに溜めた物は2回に分けて家で洗い、まとめてコインランドリーで乾かすことが多いです。

特に雨の日。乾かないし、部屋ジメジメするし。

いったん溜めてしまうと干すのも大変ですよね。

 

少しお金をかけても一気に片付けるとものすごい快感。

乾燥機かけたてのほかほかふわふわタオルの温かさを堪能しながら畳むの、たまらんのです。

※しかし、正直楽しんで畳んでいるのはタオルだけ。

 

9月ももう終わり。

暑くてうだうだしてたらあっという間に秋っぽい肌寒さ。

季節の変わり目で体調がすっきりしないなんて話もしてましたが、最近「秋バテ」という言葉をテレビで見かけました。

 

夏バテは通常涼しくなれば解消していくものだけど、夏の疲れが取れていないと秋に入る際に気候の変化についていけず、またまた夏バテのような症状が出てくるのが「秋バテ」だそうです。

 

そういえば、ここ最近は天気の良い悪いかかわらず頭が痛い日がとても多かった気がします。

連休に遊びまくったせいもあるかな。

 

皆さんは体調いかがでしょうか。秋バテ、感じていないでしょうか。

まずは疲れを取って、体を冷やさないようにすることが大切だそうですよ。

 

朝起きた後や寝る前の気温が低い時間帯、ゆっくりする時間を作って温かいお茶でお腹を温められるといいですよね。

 

もふもふにとってブログや日記を書いたりする時間は、温かいお茶をお供にゆっくりできる癒し時間でもあります。

このブログを始めてから1か月。

毎日ではないですが、こういった習慣的なものを作ることができたのはもふもふの心身にとっても良いことだったなと感じています。

 

本日は短めですが、このあたりで。

ペン習字講座の教材が届いたので、これから少しだけやってみたいと思います(`・ω・´)