もこもこ、とことこ 

もふもふ氏、あしあと。

面白いヘアトリートメントに出会ったのでレビューしてみたい

髪の毛乾かすのがめんどくさすぎてお風呂が苦手です。

こんばんは、もふもふです。

 

とは言ってもお風呂入らないわけにはいかないので、何とかお風呂に入るのを楽しく感じるような方法を模索中。

未だお風呂への苦手意識に対して効果的な方法は見つからないですが、お風呂の中や上がってから使うコスメ類をいろいろ揃えてみるのは結構楽しかったりします。

 

ただ、今は顔のアトピーの状態が不安定で、顔のスキンケアに関してはいろいろなものは使えない状態。

洗顔後ワセリン(&お薬)オンリー生活継続中。

ワセリンへの苦手意識は薄れてきて、もはやこれでいいやとか思ってますが。

 

つまらん。

コスメ好きもふもふはつまらん。

 

そんなわけで現在はインバス、アウトバス問わずヘアケア用品にハマっています。

今回、いつも参考にさせていただいているYouTuberさんが紹介していたもので、もふもふ的にも面白い洗い流さないトリートメントに出会いました。

もふもふもレビューしてみたい。

 

その前に、もふもふの今の髪の毛ついてメモ。

  • 現在、肩の位置よりほんの少しだけ長いくらいのミディアム
  • 超絶多毛(すんごい)
  • 標準よりも太めの硬毛
  • 基本直毛だけど左に少し跳ねるクセあり
  • 毎日アイロン、2~3か月に一度くらいのカラーで結構ダメージあり

ご参考にしていただけると幸いです。それではいきまっしょ。

 

エッセンシャル ザビューティ 髪のキメ美容ウォータートリートメント

上のリンクは200ml入りですが、ドラッグストア等で30ml入りの超ミニミニトライアルサイズも売っているので、そっちから試してみるのもいいかも。

もふもふもトライアルを数回試してのご紹介です。

以下レビューでもしも気になる方がいたら試してみてね。

 

①使用感

ミストで出るタイプのトリートメントウォーターはよく見かけますが、水みたいなさらっさらの液体を直接塗るようなタイプ、もふもふは初めてでした。

手に出した感触はしゃびっしゃび。若干とろみを感じるくらいのガチ水。

普段ヘアミルクやオイルを使い慣れているせいで、ちょっとびびってボトル落とした。

タオルドライ後のまだ濡れた髪につけていくと、思ったよりもすーーっと馴染んで一切べたつきはありません。

つけたそばからなんだか髪が柔らかい気がする。

この後、ドライヤーを使うと若干髪が乾くのが早くなった気がしました。

 

②仕上がり

そして乾いた髪。とぅるんとぅるん

それなりのダメージと、抜毛癖が手伝ったアホ毛が多いのですべておとなしく収まってくれるわけではありませんが、非常にわかりやすくツヤが出ます。

どのくらいかって、普通の布(?)のヘアゴムで髪を結んでしばらくするとスルスル滑って落ちてくるくらいつるんつるん。

手触りもすんごい良くなった。さらっさらよ。

髪の表面をコーティングをしてくれる働きがメインのタイプのトリートメントと思われますが、被膜感やべたつき感も皆無。逆に「保湿されてる!!!」感がないので、冬場などはこれのみだと少し物足りなく感じるかも。

 

もふもふはドライヤーの際、ヘアミルク、もしくはオイルを少しだけ追加してます。

朝のヘアセットの時にはスタイリング用のオイルを少しだけつけて、アホ毛と毛先の散らばりを抑えてあげるといい感じ。

 

③気に入った点、合わなかった点

〇とにかくわかりやすく使った結果が出る。つやつやさらさら。

〇べたつき感がない。

〇髪が乾くのが若干早くなった気がする。※個人的に結構好きポイント

〇乾かした後に香りがあまり残らない。

×ボトルから出したときの香りが強い。

×香りそのものもかなり好き嫌いの分かれそうな感じ。(もふもふは苦手でした)

 

成分のことはよくわからないので言及は控えますが、もふもふ的にはダメージ補修と保湿感で少し物足りなく感じました。

ただ、べたつきなどもなく他のものと一緒に使うのも悪くなさそうなので、他のアイテムで補うのがいいかなと思っています。

 

----------------------------------------------------

 

というわけで、初のがっつりレポートでした。

控え目に言って楽しい。

これからも気まぐれにですが、よかったもののご紹介がしてみたいです。