もこもこ、とことこ 

もふもふ氏、あしあと。

衣替えとクローゼット整理の話。

在宅仕事中とか大事な期限の前に限っていろいろ作業したくなります。

こんばんは、もふもふです。

 

気が付いたら10月も中旬。

少し前の異様な寒さは若干収まりつつも、本格的に秋の深まりを感じています。

とにかく、寒い。まだ暖房我慢できるけど寒い。

 

いい加減衣替えを進める。

ということで、昨日からセーターなどの冬物の準備、ヒートテックの準備など寒い季節への備えを進めていました。遅い。

パステルカラーなどの明るい色の洋服が似合わないと思っているので、暗めの色の洋服が主役になる寒い季節は結構好き。

 

大学生の時から着ていたロングパーカーや仕事で着古したレーヨンのブラウスなど、「さすがにもう着ないか」なんて服を思い切って断捨離。

もふもふはアクセサリーや小物、化粧品、趣味などにはお金をかけちゃいますが、あまり洋服は持っていません。

今回の断捨離で少し洋服が減ったので、これから少しずつ買い足していくのが楽しみです。

 

しかしながら、おしゃれにはなりたいですがお洋服選びはとても苦手です…。

好きなブランドとかも特になく、その時その時で素敵だと思ったものを購入しちゃいます。

 

自分に似合う洋服がわからず。

数年するとガラリと好みが変わっていて自分でもびびる。

少し前まではがっつりショートウルフで一見男の子みたいなマッシュスタイルばっかりだったのに、今は髪を結んでちょっとかわいいめのカジュアルなパーカーを着てみたり。

大学生の時はなぜかスカート、ワンピースばかりだったのに今はパンツスタイル一択だったり。

今欲しいものはスニーカー。※かっちりスタイル多めだったので持ってない。

 

思えば小さいころから好みがころころ変わって母を困らせていたようです。

昔から志向性が迷子。誰か洋服選んでほしい。

 

同時に魔窟と化したクローゼットを整理

クローゼットの扉。開けると洋服入っていないんですよね。

なんで魔窟かって押し入れ代わりだからです。

開けるとクレヨンしんちゃん野原家の押し入れよろしく物がどかどか落ちてくるんですよ。おほほ。

 

※本当は押し入れにとっておく必要のある箱とか、次の暖かい季節まで着ない衣類とかをしまいたいんですが、もふもふの部屋はおばあちゃん宅の一室で昔からいろんな人が出入りした部屋なので、押し入れにもふもふの私物を入れるスペースがもうないのです…。

 

まあ、衣替えのついでなのでとりあえず物を押し込んだ結果魔窟となったクローゼットも整理。

皺になりそうな洋服やアウター、スーツなどをかけておけるスペースも作れました。

ぜーんぶ捨てちゃえー、とまではさすがにいけないけど、だいぶ中身がすっきりしました。空き箱ばっかりだったしね。

 

そしてこれからは全部クローゼットにぶち込まず、カラーボックスを買って本やCD、小物を整理する場所を作っていきたい。

 

いろいろ片付けなきゃ、とずっと思っていたのに今まで手が付けられなかった。

やっと心配事が一つ減ったので、今夜はちょっとだけ安心して眠れそうです。