もこもこ、とことこ 

もふもふ氏、あしあと。

100円ショップのレンジでラーメン作る容器が好きすぎる話

お昼ごはんは最近までほとんどコンビニ弁当だったので、血圧が心配です。

こんばんは、もふもふです。

 

タイトルのお話。

最近の100円ショップって本当に便利なものがたくさんありますよね。

ここ最近でもふもふが買ってみて便利だったものは3点。

  • 小鍋型のシリコンスチーマー
  • パスタをレンジで茹でられる容器
  • インスタントラーメンをレンジで茹でられる容器

すべて少し前に長期に出張に出た際に買ったもので、自炊の強い味方でした。

特にもふもふはラーメン容器がお気に入り。

というのも、ラーメンが好きなだけなのですが…。

お湯を沸かす手間もいらず、お水とラーメンと適当に具をぶち込んでチンするだけ。

 

もふもふはくたくたに煮込んだ野菜のラーメンが好きで、最近はほぼ毎日カット野菜をたくさん入れて6分レンチンラーメンをお昼にいただいてます。

こう、柔らかくもちゃっとなったもやしとかキャベツとか大好きです。

 

これはこれで健康には良くないでしょうか…。

しかしながら、一時の野菜少な目コンビニ弁当三昧よりかははるかに良いと思って引き続きお野菜と一緒にいただこうと思っています。

※コンビニ弁当も最近はお野菜がたっぷり入っているサラダパスタとか、ラーメンサラダとかありますよね。 
 あれすっごい好き。野菜が入っていれば許せちゃう。

 コンビニ弁当も日々進化しているので、時折気になるものを買って楽しんでます。

 

テレワークの1時間しかないお昼休憩で、ご飯作り、食べる、片付けなんて意外とやること多くて休めないので、少しでも時短になるこういったグッズて最高に好きですね。

シリコンスチーマーも煮物やカット野菜を使った野菜炒めに便利でした。

 

シリコンスチーマーでカット野菜を1分程チン。

→先にお肉をフライパンで少し炒めて、チンした野菜を投入。

 野菜から余分に水が出すぎずに、しっかり火の通ってなおかつ十分にシャキシャキ触感が残ったおいしい野菜炒めができて感動でした。

 

実家に戻ってきて、あまりお料理はしなくなりましたが、100円ショップ便利グッズは持ち帰ってきたのでいろいろ試してみようと思っています。