もこもこ、とことこ 

もふもふ氏、あしあと。

柿の種が好きすぎて主食だった話

学生時代から社会人にかけて主食は柿の種でした。

こんばんは、もふもふです。

 

冒頭の話。

突然ですが、もふもふはとにかく柿の種が好きです。

とにかく柿の種食べ過ぎてそれ以外食べない日もざら。

ピーナッツには特にこだわりがないので、柿の種だけをとにかく食べていたい。

柿の種好きが高じて今は辛いもの大好き限界社会人と成り果てております。

 

特に亀田製菓の柿の種が大好き。

そしてピーナッツも入った柿の種と100%柿の種は少し風味(?)が違うと声高に主張しているのですが、未だ誰かにわかってもらえたことがありません。なぜ。

どちらも好きなんですが…なにかが違うんです…!

 

しかしながら、この柿の種好きも今は体調とメンタル管理の目安になっています。

少し前、本当に水と柿の種しか口にできず、とにかくおなか一杯になるまで柿の種を食べまくってちょっと苦しくなるという行動を繰り返していたんですが、これってストレス食いなんだそうな。

他にも夜中に眠れなくて柿の種爆食いしたり。(太りました)

学生時代にちょうどいろいろあり、メンタルのバランスを崩して受診したときに、心療内科の先生が教えてくださいました。

 

メンタルバランスが崩れた時って、そのときはあまり自分で気が付きませんが、後で振り返ってみるとその時の特徴に気が付きました。

もふもふ的メンタルバランスを崩してる際にチェックする項目は以下3つ。

  • とにかく柿の種を食べまくっていないか
  • お風呂に入るのが面倒で朝風呂を繰り返していないか
  • 日記が何週間も空白になっていないか ※アナログで日記も書いてます。お気に入りの文具紹介とか今度やってみたいですね。

 

他にも、趣味のことをやる元気が起きなかったり。

ぶっちゃけ気が付いても何をしたら回復するかはわからないのですが…!

とにかく自分のことを自分でわかっている、どんなときに自分が辛いのか、考える、向き合うというのは大事な気がする。

ダメなときはなにしたってだめだからあきらめちゃうけどな!

 

というわけでもふもふにとって柿の種はメンタルバランスの象徴でもあるわけですが、本日も亀田製菓の100%柿の種を買ってきました。

これ前までは130gくらいの一袋だったんですが、ここ最近で通常の柿の種と同じく6袋小分けパックが出たんですよ…!

ありがてえ。

 

でも一気に食べちゃう。小分けの意味。

 

追記:

とにかく日々雑記を書き散らしている拙宅にもついに読者様がついてくださいました…!!

嬉しい。とてもうれしい。

日々ちょっとずつだけでもカウントされるアクセス数にも喜びを感じております。

拙い文章ですが、少しでも目を通していただけて嬉しいです。

ぼちぼちと、細く長く続けていこうと思っておりますので、皆様これからもよろしくお願いいたします。

私も遊びに行っちゃうぞ。