もこもこ、とことこ 

もふもふ氏、あしあと。

新しいヘアケア・スタイリング用品に四苦八苦する女子の話

「不器用さんでも綺麗に前髪が巻ける!」というフレーズに惹かれ、前髪用カーラーを購入してみたものの、使用数回で挫折しました。

こんばんは、もふもふです。

 

最近、ヘアケアやヘアスタイリングのアイテム、アクセサリーもとても便利なものが増えてきたなあと感じます。

もふもふの覚えている限りでは、「ノンシリコンシャンプー」が確か高校生くらいの時に流行り始めてたかな?

当時のノンシリコンシャンプーは洗いあがりがとてもキシキシして、継続して使おうという気にはならなかったものですが、今は随分使用感も改善されて、もふもふにもいくつかお気に入りのシャンプーがあります。

 

ただ、便利なものが増えすぎて若干文明に追いつけていません。

 

冒頭の通り、つい先日、「不器用さんでも綺麗に前髪が巻ける!」が売りの前髪用カーラーを購入してみました。

濡らした前髪を挟んで、くるくるっと巻いて、自然乾燥かドライヤーをかけるとかわいく「くるんっ」とした前髪になれるというやつ。

 

普段の髪型も前髪命のもふもふ。

しかし尋常ではない多毛とスネ夫くんのごとく前に突き出して生えている前髪。

毎朝何よりも前髪のセットに苦労しているもふもふ。

 

「こ、これはもふもふの朝の髪型セットに革命が起こるのでは…!!?」

と見つけた瞬間飛びつかずにいられませんでした。

 

結果…

 

1回目…根元が不自然に浮く(雨どいみたい)

2回目…巻きが強すぎて変形リーゼントのような前髪になる

3回目…カオス(カオス)

 

惨敗しました

 

世の中のぶきっちょさんの定義から外れるほどもふもふは不器用だった…??

もしもこの前髪カーラーを使いこなせる神がいれば拝むので名乗り出てほしい。

 

まあ、慣れるしかないのですが。

 

便利なものがとても増えてきているけど、すべてを使いこなすのってとても難しいですよね。

他にも、流行りの濡れ髪を演出してくれるスタイリング剤とか、もはや名前もわからないなんかお団子にできるアクセサリーとか。

かわいくいようとするのも大変。

でも、新しいものがいろいろ出てくるのはなんだかわくわくします。

 

もふもふもお気に入りを2点ご紹介したいと思います。

もふもふは髪の毛の艶出しにヘアオイル、前髪などに束感を出したいときにはヘアバームを愛用しています。

 

どちらも手に残ったものは、そのまま馴染ませて手の甲や指先に馴染ませて保湿剤代わりにしてもOK。

お気に入りポイントは、これらを使って外出して時間が経っても油の酸化したときのきつい臭いが出てこないところ。ヘアバームの方は若干香りが強めに続くので使う量は少なめに。

ボタニストのヘアバームは季節によって限定の香りも発売されます。

もふもふは山桜の香りのものを愛用中です。

 

ちなみに、以前は有名なProductのヘアバームを購入して使っていました。

上記に2点のお品とは少し異なり、しっかり天然の香料が使われていてとてもシンプルでいい香りだったのですが、時間経過で発生する酸化臭がきつく感じ、使うのをやめてしまいました…。

肌につける保湿剤としても利用したい方にはProductの方がいいかもしれません。

 

そして、またまたつい先日、購入したかわいいアクセサリー。

「ヘアカフ」というらしい。

一つ結びを作ったゴムの結び目にぶっ刺すだけでなんかおしゃれなやつ。

名前がよくわからん300円ショップで購入しましたが、これはほんとに不器用さんでも大丈夫!

ここ数年はショートヘアだったのでヘアアクセサリーとは縁遠かったのですが、今は髪が伸びてきたのでいろいろ楽しむことができています。

 

まずは前髪カーラーの攻略から。

これが使えるようになったら、これから買うかもしれないほかのアイテムも楽しく使えるかもしれない。

というわけでもふもふの前髪カーラーとの戦いはしばらく続きそうです。